ボウリングボールメンテナンスブログ
☆活性クリーナ☆マイボールのオイル抜き☆可塑剤ちゃうねん☆お得な情報が満載です!☆自作☆オリジナル☆
CATEGORY[実験ラボ]
コメント[ 0 ] 2026年06月15日02:37
クリーナー用の着色剤の見直しをしようと
以前から考えており

というのも
激泡泡アルコール系は
時間が経つと退色する

オイル抜き用添加パウダーエクセレント
オイル抜き用添加プラスは
時間が経つと薄い紫になる
とのお声をずっと前からお伺いしてて
色が変化するとのことです

活性クリーナー系は変化しないので
アルコール系とアルカリ性だと変化しやすいのかな?と思ってました


2026年6月18日まで
青は明るい青色
赤は明るい赤色(少し黄色が入っててややオレンジになる)
黄色は明るい黄色


2026年6月19日生産分から
青は工業用のアルカリ専用のアルカリブルー
赤は真赤のイチゴレッド
黄色は明るい黄色(変更なし)
※活性シリーズの青系は変更なし


明るい赤はピンク や オレンジにはなるけども
イチゴレッドにはならんのよ…

アルカリブルー使ってみて
それでも変化するなら
今後の課題にしよう…



着色剤にもイロイロあるから難しいな~










CATEGORY[実験ラボ]
コメント[ 1 ] 2025年03月02日10:58
『活性クリーナー』と『激泡泡アルコール系クリーナー』で
おすすめしてる泡になる容器『F2フォーマー』について

2011年~2014年までは下記ダイソーで販売してた
海外製のフォーマー容器を販促につかっておりましたが
数回詰め替えを行うとプッシュが難くなり
耐久性が良くなくあまり良くなく
2014年の秋から現行の国産のF2フォーマーに切り替えました







2014年秋よりオプションで+200円でグレードアップ可能にさせて頂きました






国産 F2フォーマー
大和製罐ノンガス泡フォーマーテクノロジー
https://www.daiwa-can.co.jp/technology/easy_01.html


大和製罐 フォーマー容器の概要及び最新技術について
https://kangiken.net/seihin/seihin-pdf/6011_seihin.pdf




現行品です
切り替えから10年以上採用してますが
不具合などもほぼなく耐久性もすごく良くて
落としたりぶつけたりしない限りは壊れなく
値段はそこそこしますがお値段以上だと僕は思います
使って頂ければ海外製との違いがわかると思います


【国産】泡になるスプレー容器 PET F2フォーマー

容量【200ミリリットル】
1プッシュの吐出量 約0.8g

【特徴】
◎フォーマーの耐久性が良い 
◎フォーマーのプッシュが軽い 
◎泡が極細
◎容器の厚みが均一で丈夫


ゲーム前後のデイリーメンテナンスに
ボール1あたり 10プッシュ(約8グラム)をおすすめしてます
F2フォーマーは200㏄容器ですので
満タンで約25回クリーニングできる計算となり
2リットルですと約250回分です















激細泡 げきさいあわ 活性クリーナー kc10.xx 25JKM




泡 あわ 活性クリーナー kc9.0x







激泡泡 げきあわあわ 激泡泡アルコール系クリーナー AAA2.5x



〆トリガースプレー容器はまた今度書きます○┓
CATEGORY[実験ラボ]
コメント[ 2 ] 2025年02月08日02:41
KC10.xx 25JKM β4 4月初旬よりリリース予定です
ホームページへの詳細は後日追記します ○┓


泡時間が30秒・60秒・120秒・180秒・240秒の5種類
泡時間が希望時間の1種類
合計6種類から選択して頂けます

泡時間は設定時間となりますので
気温、使用ボールのカバーストック、オイル吸着度合い
表面粗さ、表面仕上げの関係で
実際に泡が消える時間とは異なります


販売金額はKC9と同じにします
25JKMは少し手間がかかりますが
ファンの皆様の笑顔のために頑張ります♪


Yahooショッピング 販売ページ
2025年2月24日より1部の商品のみ先行販売してます
4月初旬よりフルラインナップで販売させていただきます
(3月11日準備が出来ましたので販売スタートしました)

3種セット https://store.shopping.yahoo.co.jp/7neko/trial3.html
500cc   https://store.shopping.yahoo.co.jp/7neko/kc10-500.html
2リットル https://store.shopping.yahoo.co.jp/7neko/kc10-2.html
お好きなクリーナー全種
https://store.shopping.yahoo.co.jp/7neko/18bcfec7af.html









23年24年に頂いた23JKMのフィードバックをまとめたもの

KC10.x 23JKMになって、泡時間が数秒伸びたがKC9.0xとの違いが解りずらい

泡時間が、10秒程度なのでしばらく置いておくことができなく
すぐ拭かないと液が垂れてしまう

パワフルで、オイルと汚れがしっかり落ちますが
オイルカット君も併用してるのでもう少しマイルドな方が使いやすい

溶剤のニオイをもう少し減らしてほしいです

手荒れなどの心配がなく使いやすいです

泡泡に、カスタマイズしたら丁度良くなりました
オイルカット君を前後で吹きかけると、さらにキュキュ感が向上します



オイルカット君を活性クリーナーの前後で使う方が増えてきまして
足し算じゃなく掛け算になり相乗効果がかなり出ているようです


今回KC9.0x(泡時間6秒)との差別化のため
泡時間を大幅に伸ばしたモデルを併売することにしました

水路の鍵を開くオイルカット君OC1.47 オールマイティなKC9.0x
激細泡でマイルドなKC10.xx 25JKM


【KC10.xx 25JKM 基本スペック】
〇泡維持時間 30~240秒に設定(温度や使用するボールにより変動あり)
(泡時間のカスタマイズも可能ですので注文時に指定して頂けます)

〇微細分化した高品質のアニオン系界面活性を使用してるので
 分解したオイルと汚れが細かいので除去しやすい

〇余計な香りをプラスしてないのでボールのフレグランスの邪魔をしない

〇前回同様、界面活性剤を従来より小さくしたものを採用してます 
 ナノレベルでオイルや汚れのごくわずかな隙間へ浸透し
 オイルと汚れの除去率を向上させています。


【KC10.x 23JKMからの変更点】
〇鍵を開けるパワーも持ちつつ泡時間を大幅にプラスしました
 泡の維持時間 9秒⇒180秒に設定してあります。
 オイルやカバーストックに触れても泡が消えないのが特徴で
 激細泡をしっかりボールに馴染ませ丁寧にクリーングするのが目的です。
 (お客さまのクリーニングスタイルに合わせて泡時間をカスタマイズ可能)

〇界面活性剤(jkm)の m成分と jk成分の配合割合を変更し
 泡時間を向上させました。

〇クリーニングの物足りなさを感じないようにもちもちな激細泡にしてます

〇オイルカット君との併用時の洗浄バランスが良くなるように調整しました


<<プロセス>>

ボールに着地する前に1度空気が加わることで
(液状→泡状にするという意味です)
成分の順番を整列させ係の役割わけを行います 
第1陣 第2陣 第3陣と整列させます

① 第1陣のアセトンさんでカバーストックの水路の鍵を開けます

② 従来より小さな【Jkm】が水路へ浸透し隙間を作っていきます

③ 隙間が開くと泡が消えはじめ アセトンさんと
  ニョロニョロさんが固着を解きながら奥へと進んでゆきます

④ その後、ひし形さんが一斉に消泡させます
  (送り込みのお仕事が終わったので消泡させました)

⑤ 第2陣の中型の界面活性剤さんが水路へ進み
  水路のゴミを引っ張り除去しやすいようにします
  (第2陣は、泡があるとお仕事が出来ません)

⑥ タオルでゴシゴシすることで、物理的な力も加わり
  中型さんが良い活動を行います

⑦ 第3陣の大型さんは中には入れませんが、
  ニョロニョロと中型さんをひっかけ外へ出そうとします
  (第3陣は、アセトンの効力が切れないと活動できません)

⑧ タオルでゴシゴシしてる間に、アセトンの効力が切れます
  (2分から3分くらい)

⑨ さらにタオルでゴシゴシすることで大型さんが
  余計なクリーナー成分を取り除こうとします

⑩ 最後に、タオルの綺麗な面でゴシゴシすることで
  よりよいクリーニング効果を発揮します


全てのプロセスは書いてませんが
噛み砕いて書くとこんな感じです

アセトンさんは固着の鍵を開ける事と
起泡させる係と大型さんの活動を制御することがお仕事です
ここがみそで 活性化テクノロージーキーマンです



もちもち激細泡の特徴
〇泡はタップリだが泡切れがとても良い
〇泡がとても細かくふわふわな感じ
じわじわと鍵をあけますのでゆっくりと作業が出来ます
泡時間延長の効力で消泡役のひし形さんの活動を制御し
第2陣以降の活動を遅延させることで実現してます





























活性クリーナー バージョン10 25年モデル
ラッキーストライク量産クリーナーを作ろう
コイン100で★をどれだけ集めれるかチャレンジ中♪

CATEGORY[実験ラボ]
コメント[ 1 ] 2023年07月30日03:17
新しいクリーナーをゲットしましたので
早速 調査したいと思います

今回も 公開できる範囲公開します
もちろん特徴や結論などは書きません
僕の心の中に、そっとしまっておきます




まずは体重測定
おおよその濃度を調査します
そしてニオイクンクン
〇〇〇のニオイがします
文献から算出します

おおよそ〇〇Wt.%程度










次に ph紙でテスト
おおよそ 7程度







一応 いつも使ってるアルカリ電解水 ph12.5でテストしてみる
試験紙に問題なし







F2フォーマーで 泡立ちテスト
泡時間は わりと長めです
8分から10分程度









オイルとの混合テスト
攪拌前









攪拌直後









攪拌して12時間後










逆さにして
チェックしてみる








この他 他のテストをして
オイルの分解力
乳化の観察
浸透・乳化・分散・再付着
ボールをクリーニングして色々観察
手の荒れの調査などなど 行いました













知らないことが
沢山あるからこそ
日々勉強
日々研究
    なな猫

今日も すこし 賢くなったね♪































CATEGORY[実験ラボ]
コメント[ 0 ] 2023年05月31日00:18
選考用に注文してた塗布用シートが数点届きました♪


選考用に 下記の6種類で調査したいと思います 




現行品(現行品)
クレシア キムタオルタオルブルー 








耐久性のあるものの考察①(耐久①)
下記は、2012年にオイルカット君をリリースした時に
この吸水マイクロファイバーにオイルカット君を
スプレーしてボール拭き拭きしてね~ってセット販売してた物です

 





厚みは約3ミリでフェルトみたいな感じの見た目です










耐久性のあるものの考察④(耐久④)
多機能ファイバークロス


素材は、ビスコース
(光沢のあるレーヨン素材)
厚み 約1.2ミリ









耐久性のあるものの考察⑪(耐久⑪)
吸水クロス 1P

素材 レーヨン、ポリエステル
厚みは、約2.5ミリ







耐久①とよく似た感じに見えます
厚みは、若干レッドの方が薄い感じ

 








使い捨てのもの考察⑧(使い捨て⑧)
セラーズ SELLARS 工業用ワイプ
TOOLBOX T700 耐溶剤で特厚 ブルー


素材 ポリプロピレン繊維とセルロース
厚み 約0.7ミリ











すべて良いサイズカットします
(100ミリ × 100ミリ 程度でカット)







それをさらにカットして並べます
30ミリ × 85ミリ くらい







吸水試験を行います

用意したもの
計量スプーン 2cc
可塑剤ちゃうねん 20cc









計量スプーンに、可塑剤ちゃうねん を 2cc入れます








順番に、2ccずつ 染み込ませます















染み込ませた状態



良い感じに染み込んでいます
いいね イイね 良いよ~











下があまり濡れてないので
シートに、吸われてる感じですね











これは、吸いすぎてダメですね・・・
2ccでは、全く足りない感じです












続きまして 洗濯試験
お水の中で 3分くらい もみもみ








ぎゅ~っと絞ります











並べて乾燥させます~




実用範囲の乾燥にかかった時間
室温22℃ 湿度63%


現行品 クレシア キムタオルタオルブルー 
2時間程度


使い捨て⑧ セラーズ SELLARS 工業用ワイプ
2時間程度


耐久④ 多機能ファイバークロス
8時間程度


耐久⑪ 吸水クロス 1P
12時間程度


耐久① 吸水マイクロファイバー
12時間程度


カッターマットに並べて乾燥ではなく
空中に、ぶら下げて干すと もう少し早くなると思います。






24時間乾燥後








乾燥後は 伸縮することなく元の厚みまで戻ってます 







現行品 クレシア キムタオルタオルブルー 
使い捨て⑧ セラーズ SELLARS 工業用ワイプ












耐久④ 多機能ファイバークロス














耐久⑪ 吸水クロス 1P
耐久① 吸水マイクロファイバー
















まとめ

ちゃうねんのリリース時から思ってる事ですが

小さく薄いと塗りにくいけど
吸水がちょうどいい


分厚いく大きいと塗りやすいが
ちゃうねんの吸水が多いから、2ccでは足りない

これって トレードオフの関係だと思うんだよね


小さいのも ペラペラなのも、
シートに必要以上に吸水されると
ボールに塗布できないからであり

使いやすさを求めるならば
分厚く、吸水の多い、
吸水マイクロファイバーが良いね




可塑剤注入が趣味・大好き・仕事だという人は
ヨコヨコ容器 ペン型容器など を 
購入して頂くことが良いと思う
 ↓ ↓ ↓
https://ballmaintenance.no-mania.com/Entry/186/






通常のユーザーさんには、
セラーズ SELLARS 工業用ワイプ
TOOLBOX T700 耐溶剤で特厚 ブルーを

フリーサイズで採用したいと思います。

詳細が決まりましたら
追記します ○┓



順次 HP、ショップのページなどの
準備が出来ましたら切り替えさせて頂きます






〆可塑剤ちゃうねん 塗布用シート考察
| HOME |NEXT


c nana neko FACTORY