Global900社【NEATの記事から引用抜粋】 ボウリング業界で使われてる表面の粗さを示す数値 Ra(ラフネスアベレージ)とはどういうものなのか?
Raという数値は凸凹を区別しません。 したがって下記の3つのRa値は全て同じになってしまいます。 一方Rp/Rv/Ryはそれぞれ山、谷、山谷の高低差を表します。 研磨する際は、Rp/Rv/Ryの数値を最大限に向上させるパットで研磨すると効果的です。 凸凹が拡大されたことで、凹凸の寿命も長くなります。しかし以下はどうでしょう 下記のような場合、摩擦は増えるとしても Rp/Rv/Ryの数値を変えたときほどの効果は少ないですし 摩擦力の維持についてもRp/Rv/Ryを変化させた方が、より効果があります。 このRp/Rv/Ry数値の最大化と、それを均一に表面に適応することが大切です。 Ra(ラフネスアベレージ)とは何か? 表面の凹凸の深さの数値ことですね なにを書いてるかというと ちゃんとした精密な研磨パットで研磨しないと Rp/Rv/Ryが正確に再現できないから Global900社【NEAT】を使ってくださいね~~~♪ってことかな? USBCの決まりでは【50マイクロインチ】までのRa(凹凸)を付けてもいいですよ じゃ~50マイクロインチって何? 次回もう少し【Ra】と【マイクロインチ】について書きたいと思います。 ・△・)ノ バイバイ