ボウリングボールメンテナンスブログ
☆活性クリーナ☆マイボールのオイル抜き☆可塑剤ちゃうねん☆お得な情報が満載です!☆自作☆オリジナル☆
CATEGORY[その他]
コメント[ 0 ] 2026年04月08日02:58
中東情勢で有機溶剤が手に入らなく
転売屋では値段が4~5倍近くになってるし

そのうち安定して入荷するようにはなるんだろうけども
仕入れ値が上がるだろうね

そうなるとクリーナーの売価も上がるので
どうしたものか・・・


大前提として
成分と濃度は変更しないとします


材料が安定して入ってきたパターン

案1 値段は同じで内容量を減らす
2リットル   2003円
 ↓ ↓
1.6リットル 2003円

△1.6Lの容器が用意できないからダメだよね



案2 容量は同じで値段を上げる
2リットル 2003円
 ↓ ↓
2リットル 2500円程度

〇値上げが現実的か?






材料が入ってこないパターン

案1 ノン有機溶剤の水性クリーナーを作る

案2 アルカリ電解水の水性クリーナーを作る

案3 界面活性剤系の水性クリーナーを作る

案4 材料が入るまで休止する




う~ん。。。

CATEGORY[その他]
コメント[ 0 ] 2026年03月31日00:04
2026.3.31 20:17 更新
2026.4.10 21:30 更新
2026.4.24 16:30 更新
2026.5.11 15:30 更新
2026.5.13 16:16更新
2026.5.23 00:05更新
2026.6.19 09:33更新


【重要なお知らせ】 2026.3.31 20:17

現在、中東情勢の影響により、溶剤等の入荷予定が不透明なため
一部商品の個数制限やセット販売の休止にして
”在庫限り”の販売とさせて頂いてます。
溶剤の入荷が安定しましたら再開予定ですが原材料の高騰が予測されるため
2リットル 2003円 → 2500円 → ????円程度の予定になります。



ご不便・ご迷惑をおかけし誠に恐縮ではございますが、
あらかじめご了承いただきますとともに、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


nana neko FACTORY 




























どうなるかはわかないが想定シナリオになると色んなものが値上がりする。。。







命に関わる医療品が最優先だから仕方ないよね




4月初めにケミカルメーカーから70%アップとのお知らせを頂いた
しかも2缶しか買えないし…
今2003円なので そうなると2500円くらいになる

その後どこのお店も欠品

それが5月11日に仕入れ値が600%になるとのお知らせ
仕入れするか迷います…どうしたものか…


5月13日に300%になった
もう少し様子を見よう(*´∀`*) 

5月23日に200%になった
もう少しだね


6月19日
200%のまま下がらないけど在庫が少ないから仕入れるか…


CATEGORY[その他]
コメント[ 0 ] 2026年03月24日22:25




蝶プラ工業株式会社さんの計量スプーン2cc
2ccというのが珍しいのか?
顆粒調味料や食塩の計量にちょうど良いらしく
時々可塑剤ちゃうねん塗布用以外で売れます

そうか…うちはネコポス発送だからか
そうきたか
う~ん~

まぁ…いいか
ということで本題へ






現在の可塑剤ちゃうねんのセット内容なんですが
可塑剤ちゃうねん7.6 スポイト容器入20cc 10個分
スプーン2cc 1本
塗布用シート(アンカットサイズ) 1枚
簡易説明書 1枚
 
となってます









少し前お客様とお話しをしてると
シートが適度に浸透するくらいで使ってるから
スプーンは要らないよと言われてまして


2cc というのは
『このくらいのシートの濡れ具合なんだな』というのが
わかってるお客さまはスプーンは要らないのか??と思った訳です

当然、最初は2ccはこのくらいというものがないので
必要ですがリピーターの方は要らない方もいるだろうし
前買ったセットのスプーンがあるしっていう方もいる

塗布用シートも同じで
必ずこの塗布用シートじゃないと駄目なわけでもない
キッチンペーパーでも良いしね

色んなお客さんがいるから
スプーン要らないよ
塗布用シート要らないよって
お客さまのためにカスタムオーダーできる
可塑剤ちゃうねんもリリースしました

20㏄を1本だけでも
20㏄を15本セットでも
スプーンありでも 塗布用シートありでも
カスタムオーダーできるようになってます



Yahoo!ショッピング購入用 リンク
↓ ↓ ↓ ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/7neko/k20-custom.html



スプーン も 塗布用シート も
いるのか? いらないのか?
人それぞれ違うから
よくわからないんですよね…

ABテストしてみて様子を見たいと思います

















ジェミニさんが作ったプラスチックスプーンの蝶
どうしてアヒル、カニ、タコ、イルカがいる?









CATEGORY[その他]
コメント[ 1 ] 2026年02月22日01:03
モーティブのパワーパックボールクリーニングイレイサー
(MOTIV Power Puck Ball Cleaning Eraser)

https://www.motivbowling.com/......








サイズ 2.25インチ(約5.7センチ)

10個入り 9.99ドル


白い方がクリーニングパット

オレンジの方は少しザラザラでたまった汚れを
こすり取るような研磨パット?のような感じで
ポリッシュのボールにオレンジ側を使うとくすむと書いてます



欲しいな・・・

日本でも手に入らないかな・・・

平行輸入しかないのかな・・・












CATEGORY[その他]
コメント[ 0 ] 2026年02月10日06:02
3月の確定申告に向けて
2月に入り在庫の棚卸の一覧表など製作しております


クリーナーの材料
オイル抜き用添加パウダーの材料
基本的に大量仕入れでコストダウンして
ストックしてるのですが
ストックも少しずつ減ってきてるので

クリーナー用の界面活性剤と
添加パウダーV5用の材料をオーダーしようかな


春くらいまでに
見積を頂いてそれからオーダーをかけます

多分26年の秋くらいまではストックがあると思うので
そのくらいに新しい価格表を製作します


次にオイル抜き用添加パウダーエクセレントについて
現行リリースしてる“Ver.5.e7”の材料が14キロくらいになりました
通常品Ver5-β1で使用してたβ1材料(粒子が荒いタイプ)
現行の通常品“Ver.5.〷”はβ2材料(粒子が細かいタイプ)
(粒子が荒いの乳鉢で細かくして使用してます)

β1材料を乳鉢でゴリゴリ砕くという作業がすごく時間と労力がかかるので
β2材料に変更したという経緯があります

注文ロット数の違いでβ1材料の方がお高い
そして細かく砕くという作業も必要になる
しかし販売価格は据置き

β1材料がなくなりましたら
β2材料でエクセレントを生産しますので
それまでの修行だと思って頑張ります


そもそもエクセレントが必要か?
通常品で良いのではないか?
もう少し考えます ○┓







 




FRONT| HOME |NEXT


c nana neko FACTORY